Yamagata Bar Association
形県護士会

 多重債務者相談

 

多重債務無料法律相談を実施しています!

 山形県弁護士会では,多重債務者の方のための無料法律相談を実施しています。この相談は,下記の表のとおり,山形市・米沢市・鶴岡市・酒田市の 各市内の無料法律相談登録弁護士が待機制をとり,それぞれの法律事務所で実施するもので,初回相談が無料となります。 事前予約が必要で,予約窓口は山形県弁護士会(予約電話番号023-635-3648)です。

  開催曜日(祝日除く) 時間帯(変更になる場合があります)
山形市内 月曜から日曜 午後1時半から4時半の間
(木曜のみ午後5時から8時の間)
米沢市内 火曜・土曜 午後1時半から4時半の間
鶴岡市内 月曜 午後1時半から4時半の間
酒田市内 金曜・土曜 午後1時半から4時半の間

 これまでも日本司法支援センター(愛称:法テラス)の運営する法律扶助制度の利用により,収入が一定額に満たない多重債務者の方は,無料で法律相談を受けることができましたが,上記の法律相談は,資力要件を満たさない方についても相談料を無料とするものです (法律扶助制度の資力要件を満たす方にはこの制度を利用していただくことにより相談料が無料となります。また,この制度を利用できる方は新庄市内の弁護士の無料法律相談を受けたり,多重債務無料法律相談以外で弁護士の無料法律相談を受けたりすることも可能です)。

 多重債務問題のほとんどは法的な解決が可能なものです。お一人で悩まず,是非一度無料法律相談をご利用ください。


五菱会ヤミ金融事件の被害回復手続きに関する無料法律相談について

 東京地方検察庁は,平成20年7月25日に山口組系旧五菱会ヤミ金融事件の被害者を対象とする被害回復給付金支給申請手続(申請期限:平成21年1月26日)を開始し,全国各地の3万人余の被害者に開始決定を知らせる通知をしました。

 当会では,本件手続において,弁護士が相談,受任するなどして積極的に支援することが必要な被害者が多いと思われることから,本件に関する相談については,犯罪被害無料相談として相談を受け付けます。

 初回の電話相談および第1回目の面談相談は無料です。
申し込みは,弁護士会事務局まで(電話023-622-2234)お願い致します。

 



上へ

Copyright © 2004-2015 Yamagata Bar Association,