Yamagata Bar Association
形県護士会

 生活保護に関する無料相談窓口

 

生活保護に関する無料相談のお知らせ

 山形県弁護士会では,生活保護に関する特別相談体制を新たに開始しました。

 担当弁護士が相談者のお話を伺い,その結果,弁護士が付いて手続をする必要があると判断した場合には,その弁護士が相談者の手続のお手伝いをします。

 最初の相談については無料です。

 相談の結果,弁護士が付いて手続をする必要がある場合には,相談者の資力を勘案した上で,法テラスに分割で費用をお支払いいただくことがございます。

 生活保護の問題については,弁護士が付くことで解決できるものがほとんどです。ぜひ一度この無料相談をご利用下さい。

 ご相談前に電話で予約をしていただく必要がありますので,まずは山形県弁護士会法律相談センター
(予約電話番号:023-635-3648)までお電話をお願いします。


◎生活保護法律相談とは?

 お金がないから生活保護を受けたい人,言われもなく生活保護を停止・廃止された人,またはそのおそれのある人を対象に,生活保護申請や生活保護の却下・変更・停止等に対する審査請求手続等の相談にお答えします。

 相談の結果,手続の必要があると判断された場合には,弁護士が同行したり,代理人となって生活保護の申請や審査請求等のお手伝いをしたりします。


◎どんな相談ができるのか?:相談内容の具体例


    ▼生活保護申請の受付拒否

  • 相談に行ったら,「まだ若いんだから働きなさい」「親戚に面倒見てもらいなさい」 「持ち家があるからダメ」「(病気だからどうしても必要なのに)自動車を持っているからダメ」などと言われて,生活保護の申請を受け付けてもらえなかった。

  • ▼言われもない生活保護の停止・廃止等

  • 現在生活保護を受けているが,「3か月以内に就職しないと打ち切る」「臨時収入は全部返せ」「通院交通費は出さない」などと言われた。

上へ

Copyright © 2004-2015 Yamagata Bar Association,